読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFE IS SHARING

ちょっと未来のシェアライフをご紹介。

創造的でみんなでつくる「あいのてさん」の音楽ワークショップは、音と楽器の原点を感じ日常生活に音楽を取り込めるようになる

Miraie MamaのLiです。身の周りの物を使い自然なかたちで良い音と音楽を作るあいのてさんがMiraieにまた帰ってきます!5/31(日)に音楽ワークショップ開催します。今回のテーマは「おはなしと音楽を作ろう」です!

 

f:id:miraieblog:20150425182047p:plain

幅広く忙しく活動しているあいのてさんのお二人は今年も来てくれると言ってくれて本当に心から嬉しくてありがたいです。ここで紹介することは、私が子持ちもママとしてあいのてさんから学んだことー普通の親と子供が気づかない素敵な音楽遊び発想と考えーです。
 

あいのてさんから学んだこと~良い音楽家は探検から良い音を作る〜 

昨年Miraieで開催したあいのてさんのワークショップ以外に、娘と私は青のあいのてさん企画の森の中で音楽を作る素材探しに参加しました。自然と遊びながら、竹、枝、葉、石など良い音になるか色々試していました。葉を口に当てて指で震動させると凄く良い音楽を鳴らすことができます。自然と音遊びの間には、金属がない時代は昔の人はそのように音と楽器作りました。様々な楽器の原点はこのように試して遊びなから生まれたとわかりました。石の形にあわせて手の平を調整すると音が変わり、凄く良い楽器にもなります。娘は良い音になる楽器探しと作る過程を探検のように楽しんでいました。娘は凄く楽しかったのしょうか自分で見つけた楽器を持ちながら寝ました。

音楽教室に無理に送り込むより、このように自然な普段の物から遊びながら良い音は何か、音楽の感性を磨いでいくことは何より自然で良い音楽家になる切り口と感じました。最近は学校からの帰り道で色々観察、試しながら私に「ママ、これは良い音?」と楽しみながら一緒に帰ります。時にはびっくりするほど大人がなかなか気がつかない良い音を出す自然楽器を見つけてくれます。

youtu.be

 

終わりがない楽しい音楽の旅

遊びと探検感覚なので、飽きることもなく子供が勝手にレベルアップしていきます。音楽教室に無理に通わせると、音楽が嫌いになる子供が結構います。最初に子供から通いたいと言っていたのに練習や決まった時間に行くことに飽きてしまい音楽が嫌いになる子もよくいると思います。あいのてさんが教えてくれた普段目にする物を見てどうやって音楽になるかと考えたり、実際にやってみたりすると終わりがない楽しい音楽の旅になります。
 

最も日常の生活に取り込める音楽遊びなのに、あいのてさんと出会わないとそういう発想にならなかったと思います。あいのてさんと出会ってよかったです!その考えのよさを他の家族と子供に伝いたくて、年に2、3回はどうしてもMiraieへあいのてさんにきてもらいたいのです。

もちろん私も娘もそのように遊びほど、色々さらに知りたくなり、またあいのてさんと会いたいと思ってます。Miraie家族はあいのてさんと出会ったことで凄く考えと視野を広がりました。ぜひ、みなさんも参加してみてください。
 

Miraie親子の実話から生まれた企画内容!ストーリーがあるから子供は音づくりの他に表現力と想像力も豊かになる

きたる5月31日にMiraieで開催する「おはなしと音楽つくり」というテーマは、実は私からの提案でした。昨年1回目のワークショップでは身の回りの物で一緒に演奏したり、ストローや風船を楽器に変えてみんなで音楽を作りました。その時の音楽を録音してのはこちらです。素人やこどもが作っているとは思えない、オリジナリティの高い音楽になっています。

youtu.be


2回目のワークショップでは、Miraieを探検して生まれた言葉を参加者が一言ずつあげて歌詞にし、その場でみんなでMiraieの曲を作りをしました。こちらも即興でできた歌詞や曲だとは信じられませんが、たった1時間半のワークショップで、参加者のみんなでできてしまうのです。

youtu.be


あいのてさんが教えてくれたことをわたしは普段子供と遊んだり、Miraieの様々な企画にも取り込んだりしています。絵本を読むときにこの絵本にでてくる人物、感情を身の回りのもので音や音楽にしたいと思うようになりました。ひな祭りのときは家で五人囃子の絵を書いて、演劇するときに五人囃子の性格と音楽が遊びになる絵にしたくて、色々実験してみたりやってみました。娘とそのように遊ぶとストーリーがあるから音作りの他に豊かの表現力、想像力にもつながる教育になりました。このように楽しくて、教育性がある、お金のかからない遊びを他の家族に提案したいと思い、今回のテーマにしたのです。私の普段の生活から生まれた考えなので、多分多くの親にも実務的で参考になるワークショップになると思います。最後にやはりこのお二人と出会わないければ、私は今回のテーマのような、素敵な音楽遊びの発想と考えに気づかなかったと思います。ぜひ、みなさんも一度このお二人に会ってみてください。今回も美味しいMiraieの軽食と飲み物をご用意させていただきます。あいのてさんミニライブも同時開催します!Welcome to Miraie ♪ Welcome to Miaire♪

 

参加申込は下記サイトよりお願いします。

c8d4e3815680d87366f37ea8ea.doorkeeper.jp