LIFE IS SHARING

ちょっと未来のシェアライフをご紹介。

家族メディアとしてのMiraie TV

ブログに先立ってYoutubeでMiraieの日常や活動を紹介するMiraie TVを始めました。

家族メディアをつくる

ブログやソーシャルメディアで個人が情報発信できるようになりました。そこへMiraieではもう少し枠を広げて家族メディアとして情報発信しています。中でも動画は、現代版のホームドラマのように面白おかしく、役に立つ情報を発信していきます。


Miraie Channel - YouTube

娘のEriがまだ3歳ということもあり、子供の教育や家族で楽しむヒントやハウツーを意識して発信していきます。

Miraieではみんなで創るプロセスを大切にし、季節やイベントの意味を学んだり、クラフトやワークショップを中心に紹介します。例えばハロウィンならジャックオーランタンを作ったり、近くの戸越銀座商店街を巻き込んで近所の家族と一緒にハロウィンイベントを開催した数分程度の動画です。

 


【ハロウィン親子クッキング】歌と踊りのゴーストマッシュポテト作り - YouTube

 


【Miraieハロウィン】戸越銀座商店街を大行進!! - YouTube

 

iPhoneやiPad一つで撮影、編集

こんな動画が個人でも簡単にできる時代になってます。特にiMovieの動画編集が簡単で高機能。テロップや音楽もブログを書くような感覚でサクッと作れるのは感動です。
 
まだまだ始めたばかりなので最初は数十回くらいの再生数ですが、先日オムツで雪を作ったこの動画は200回くらいの再生数まで増えおり、家族メディアの発信ツールとして可能性を感じます。動画なら海外の人にも伝わりやすいですし。
 
小さな子どもがいる家庭では子どもがiPadでYouTubeを見るのは、TV以上に当たり前になってきてます。子どもがおもちゃを紹介するYouTubeの番組は、公開される度に何十万回と再生されるほどの人気です。その動画を見ておもちゃを欲しがるのでちょっと困ったものですが、Miraie TVでは楽しいだけでなく、学びになるような動画にしたいというのはそういう背景もあったりします。
 
また撮影は最近のミラーレスカメラの動画機能もきれいにボケも出せて、無線LANでiPhoneやiPadにも簡単に転送もできます。僕はSONYのα6000を使ってますが、おすすめです。 
Miraie TVの動画紹介もこのブログでしていきます。チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします。

Miraie Channel - YouTube

 

 

YouTube 成功の実践法則53

YouTube 成功の実践法則53

 

 

 

メリーズパンツ さらさらエアスルー Lサイズ (9~14kg) 112枚 (56枚×2)

メリーズパンツ さらさらエアスルー Lサイズ (9~14kg) 112枚 (56枚×2)