読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFE IS SHARING

ちょっと未来のシェアライフをご紹介。

外国人の家庭料理教室のシェア"tadaku"で台湾料理教室始めました!

台湾料理教室を始めました!といってもCookingスタジオとかではなく、Miraieの私たちの家で開催します。今は様々なシェアサービスがあるので、自宅で料理教室も簡単に始められるのです。台湾で生まれ、育ち、食べてきた家庭料理は、日本では珍しいもの。そんな家庭的な台湾料理をMiraieで、みんなで料理し、楽しく食べましょう。

料理をしながら季節と節句に繋がる料理の意味、作り方、台湾と日本の文化、食育、人との(親子、友達)関係性作りなどを紹介します。レッスンでは誰でも簡単に家で作れるメニューにしています!また台湾の料理研究家と提携しているので料理の基本と考えも勉強になります。 料理は台湾で尊敬する料理研究家と共同で企画開発しました。

f:id:miraieblog:20160417171638p:plain


今回登録したシェアサービスは、“料理を教えたい人”と“料理を学びたい・食べたい人”をつなぐマッチングサイト「Tadaku」。  “世界を繋ぐ食卓”というコンセプトのもと、日本にいる外国人が料理人として、本場の料理を学びながら楽しむことができます。

 

f:id:miraieblog:20160417171715p:plain


メニューについて

台湾の学校、駅、店でよく売られているお弁当「パイコー飯(台湾風豚丼)」です。日本人の口にとっても合う味です。作り方も簡単で、一年中作れて、美味しく食べれるお弁当料理です。食べる際に鉄弁当に好きなように料理を詰めて台湾と日本の学校お弁当、給食などについて話しながら食べましょう!お弁当の他に台湾式春巻き「潤餅」も紹介します。台湾式の春巻きは春の神様に奉養する立春料理、家族が集まるときにも、近年女性に人気の朝ごはんやお昼のお弁当にもなっています。皮を皆で一緒に作りながら巻きます!全てのメニューは日本と台湾の文化の比較、共通点などいろいろ食から体験ができるように考えています。それから日本の食生活に取り入れられて、誰でも簡単に家で作れるように台湾の有名料理研究家と共同企画し、考案しました。

f:id:miraieblog:20160417172319p:plain
(レッスン風景)

<メニュー>

www.tadaku.com

 

親子・家族で参加できる料理教室も開催します

台湾料理を学びたいけど、子供がいるのでなかなか行けない、、そんな人のために家族参加できる教室も用意しました。こちらはお父さんも含めて家族3人で参加できます。3人で8250円ですので金額的にも1人で参加するよりお得です。お子さんやパパと一緒に料理を作るのは、とても良い体験になります。私たちの娘のえりは今年5歳ですが、楽しくいつも料理を作っています。4歳のときに親子で作ったひな祭りの料理動画があるので、参考までにご覧ください。

www.youtube.com


こちらは5月1日に開催します。お申し込みは下記よりお願いします。

www.tadaku.com

今後、定期的に様々な台湾料理教室をTadakuで開催しますのでどうぞよろしくお願いします。

台湾料理 Yang Li Hsuanさん 大崎駅(東京都)でTadaku料理教室