LIFE IS SHARING

ちょっと未来のシェアライフをご紹介。

世界に1つだけの葉っぱスカーフワークショップ開催します!

 


バレンタイン、母の日、父の日、大切な方の誕生日、自分の誕生日などなど、年中に贈り物、買い物をしますよね。我が家は様々なアーティストと家族の考えで食、音楽を作るライフスタイルを大切にしています。ある日、4歳の娘の発想からメキシコで活躍しているスカーフ作り日本人アーティスト Yasuda Akikoさんと奇跡の出会いがあり、世界で一つだけの自家製葉っぱスカーフを作るワークショップをやりました。写真はえりが自分で作ったスカーフです。

f:id:miraieblog:20160211141151j:plain

 

このワークショップがきっかけで欲しい物、贈り物をDIYで自分たちで作ることの喜び、関係性の構築、クリエイティブな活動に繋がるきっかけを家族三人で実感しました。娘の発想と一言から生まれたこれらの作品は、一年中に様々な用途と年齢層に使えて、より多くの方と子供から年配の方まで買い物、贈り物を自分でつくる良さを感じてもらうに最適な選択です。

そこで母の日の前に、このワークショップをみんなで世界に一つだけの自家製葉っぱスカーフ作りワークショップを開催することにしました。

 

f:id:miraieblog:20160211141420p:plain

  

様々な創作活動に繋がるきっかけをつくる

それでは作品の特徴、素材、用途、ストーリー、作り方、巻き方などを紹介しながら製作過程に感じた喜び、関係性の構築、クリエイティブ教育についても説明します。


はじめにakikoさんが白や黒の葉っぱのかたちのスカーフを用意してくれます。

f:id:miraieblog:20160211141753j:plain

 

・作品の特徴:既製品ではなく、発想とクリエイティブを働かせ、世界で1つだけのオリジナルのスカーフを作ります。

 

そこに色とりどり、好きに絵や色を塗っていきます。

 

f:id:miraieblog:20160211142124j:plain 

f:id:miraieblog:20160211161709j:plain

 

普段、創作活動をしてない旦那が意外にクリエイティブでびっくりしました。黒の葉っぱの間に我が家で飼っている白猫二匹が隠れた姿を描き、それがとても可愛いかったです。その絵の旦那の意外性が見れて新鮮でした。

 

f:id:miraieblog:20160211142045j:plain


子供にしかない創作の大胆さも娘のえりの作品から見えました。本当に人によって作品が変わってくるので凄く面白いです。

 

ワークショップに参加することで、自分の身につける物を自分の手で作り上げ、物がとても身近になり、それから様々な創作活動に繋げるきっかけになっていただけると嬉しいです。(by Yasuda Akikoさん) 

 

私は親としてそのように子供の創作活動のきっかけを作れて、凄く良かったです。

 

f:id:miraieblog:20160211142418j:plain

 

・作品のストーリー:葉っぱのように可愛くておしゃれに巻き、葉っぱに包まれる暖かい思いを伝える作品。年齢層が幅広く使える作品なので、親子揃い、家族全員揃い、恋人揃いができる作品です、それに使う側の気持ちと手作りの想いを込めて、世の中で唯一つの作品ができるのがさらに素敵です。

 

関係性の構築と愛情表現を育む

母の日、ママにいつも包まれた愛情表現、父は家族を守る表現、恋人の愛し合う表現など製作過程と作品に通じて、再度に思い出しながら表現するので、人と人の関係性の構築の繋がりが良くなります。わかりやすく説明すると抽象的な愛情を葉っぱという物から子供に説明、愛を言葉にし辛い日本男子を誘導し、作品に通じて表現してもらいます。私は母の日に娘と旦那に普段に与えた愛情、家族から感謝してもらった愛情に包まれたくて今年は娘と旦那にショールまで大きい葉っぱ描いてもらい、娘とお揃いスカーフをすることにしました。

 

f:id:miraieblog:20160211161623j:plain

 

・型と素材:コットンとウールの素材をモチーフにした葉っぱスカーフ。色は無印の白葉っぱ首周り(女性大人用)、白葉っぱショールまで大きい葉っぱ (女性用、写真がないが娘が付けているような感じになります)、黒葉っぱ(男性大人用)、葉っぱショール(子供用)の四つです。
 

誰でもおうちでできる

・作り方:クレヨンでお絵描をして、色を染めます。製作中に染め方を教えるので、安心です!四歳の娘が作った作品を写真に載せています。私のは秋らしい色に染めました。本当に驚くほど簡単ですが可愛くておしゃれな作品ができます。

f:id:miraieblog:20160211142525j:plain

 

・巻き方:葉っぱのように首周りに着け、花をつけると更に可愛いです。男性用に黒の素材からも作れます。

・用途:自分の気持ちを伝える贈り物、親子、家族でお揃い、オールシーズン使えるArt作品です。

今回のワークショップは参加者が様々なテーマ母の日、父の日、誕生日、告白などに当てはまると思います。自分用として使うのも良いです。幅広い年齢層で参加可能です。特に作品製作過程に感じた、考えさせたことを何よりも価値があります。私は今年に母の日に娘と旦那から作くってもらうスカーフ本当に心から嬉しくて、楽しみにしています。

 

f:id:miraieblog:20160211142325j:plain

 

皆様、ぜひ一緒にこのワークショップをみんなで世界に一つだけの自家製葉っぱスカーフ作品を作りましょう!メキシコから製作してもらうために事前に作りたい物を選んでいただきます。花は(別料金)が欲しい方も選んでください。

 

開催日程が決まりしだい改めてご案内します。