読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFE IS SHARING

ちょっと未来のシェアライフをご紹介。

子供向け英語による新クリエイティブドラマ ワークショップ 1/31(日)10:00

f:id:miraieblog:20160111162746j:plain

Miraieで定期開催している子供向けの英語によるクリエイティブドラマ(英語演劇)ワークショップ。昨年後半にプログラムをリニューアルしました。

2時間で絵本をベースとしたストーリーを学び、子供達に役割を分けて最後に即興演劇をしてもらいます。全て英語ですが、子供の吸収力は素晴らしく、プログラム終了後に家庭や遊びでも英語で引き続き演劇遊びをする子供たちもいます。

f:id:miraieblog:20160111163303j:plain

例えば三匹の子豚。子豚役になる子やオオカミ役になる子、それぞれストーリーを学んだ後に自分で役割を演じます。

f:id:miraieblog:20160111163402j:plain

学んだ言葉を実際に動きと組み合わせて使うので、言葉の使い方をカラダで覚えます。絵本をベースとしているのでストーリーがわかりやすく、想像力も豊にします。先生の指示を聞いて、他のこどもたちと協働作業で演劇を完成させるので、チームワークと英語環境で聞く能力とみんなの前で話す勇気と自信を徐々に身につけることができます。毎月1回ペースで開催しますので、継続参加することで活きた英語を使えるようになります。

f:id:miraieblog:20160111164316j:plain

子供たちは演劇の天才で、実は毎日遊んでいるときに色々な想像をしながら演じてます。おままごとや、戦隊モノなどよく想像してやりますよね?このレッスンを受けていた子供3人が普段遊んでいるときに、英語で三匹の子豚演劇遊びを勝手にしていました。3人の年齢は2歳、4歳、7歳です。年齢が違ってもクリエイティブドラマは楽しめます。当日使った材料は各子供に持って帰ってもらえるので、家庭でも楽しめます。 f:id:miraieblog:20160111164606j:plain

 基本は継続参加の家族を優先していますが、毎回1家族だけ初回体験枠を設けています。通常料金の半額の3500円で参加できますので、興味があればぜひご参加ください。英語が話せなくても、サポートしますし、他の家庭が英語教育をどうしているかという話もとても参考になります。お申込みは下記より。

c8d4e3815680d87366f37ea8ea.doorkeeper.jp

 

■子供達が二時間で行う学び

1 storyについて学ぶ
2 simple なセリフを学び、セリフを話してもらいながらstoryを再現していきます
3 衣装作り、お面、絵本に関連する小物を制作します
4 それぞれに役名があって、story tellingとstoryの再現をしてもらいます。
Will be assigned roles to Re -Tell and role play the story
5 振り付け、動作、発声、発音なども学びます。
Mini 発表会 Final Production
最後に皆で共同作業でstoryのMini発表会をしていきます。

f:id:miraieblog:20160111165549j:plain

(ネコ役のときはネコになりきってます)

■費用
・各家族(2名単位で計算)2時間、親子2人の参加で6000円
・材料費 1000円(作った物は持ち帰りができます)
・各家族、一人増やす場合は千円の追加(材料費を込み)になります。
最大四名までです。

■よくある親の心配について
・子供のレベルと年齢層により、実行してもらう役と台詞を変わります。小さい子供は簡単な台詞を練習と話をしてもらいます。
・親離れ参加も可能
親離れ参加させた方がいいという親と子供もいると思います。可能です。ただ、学費(二時間6000円)は変わらないです。
・皆が参加しやすい、一回単位のworkshopとなります

子ども向けのデザイン思考に

クリエイティブドラマは、いわばクリエイティブシンキングの子ども版です。演劇や創作ダンス、歌など5感を通して、ストーリーテリングやスピーチのトレーニングを行います。ただ遊ばせるだけでなく、親だけでは教えるのが難しい恊働作業を通じて、様々な学びの効果があります。

  • 友達との助け合い

  • 順番を待つ
  • 聞く耳持つ
  • 指示の理解力と実現
  • 記憶力の上達
  • 言葉の組み立て方
  • 気持ちの伝え方と感情の切り替え方

もちろん外国人講師によってレッスンは英語のため英語学習や、最初は異文化交流・言語能力が低く話せないなりに、実践を通じて身に付きます。学習を通して新しい友達も作れます。幼稚園の子供や、親子離れ段階の子供に特に良い学びになります。

 

youtu.be

(Miraieでの実際のワークショップのシーン。子どもは素直で元気に英語を楽しみます)

 

Tokyo Beeとは?

Tokyo Beesは、多くの方々に信頼されたヘレン・オー・グレイディーによって作られたお子様のための英語教室です。 ヘレン・オー・グレイディーの繰り広げるプログラムは30年以上にも渡り、26か国で成功を収めてきました。ダイナミックで楽しいカリキュラムを通じ創造力をかきたてられ、ことば、コミュニケーション、社交性など生活で必要とされるたくさんのスキルを習得することができます。またスピーチ練習や創作ダンス、ゲーム、リズムや韻を学ぶことで、明瞭な発音や言い回しが上達します。私たちの目標は、自信と創造力あふれるお子様たちを育てることです。

 

■テニー先生について
Tokyo Beesのテニー・サングマ (Tenie B. Sangma) 先生は、たくさんの子供たちを相手に10年以上にわたる教務経験があります。 英文学、幼児教育科で修士号を取得し、イギリスにてヘレン・オー・グレイディープログラムの研修を受けた後、運営、教務に従事しています。あらゆる年齢層にもっとも効果的な学習方法の1つと言われている演劇の手法をレッスンに取り入れ、情熱をもって取り組んでいます。テニーは現在夫、娘と共に東京在住。この素晴らしいプログラムを日本のお子様たちへ広めていくことを大変楽しみにしています!

 

■実績
ブリティシュ・スクールイン東京、聖心インターナショナルスクール、ザ・モンテソーリ スクール・オブ・トウキョウ、ミツイ・ガーデンズ インターナショナル プリスクール、西町インターナショナルスクール、清泉インターナショナルスクールなど多数

 

お申込み

満席になってもキャンセル待ちに登録頂けましたら、今後開催する際やキャンセルが出た際にすぐにご案内いたします。

お申込みは下記よりお願いします。

 

■申込みページ 

c8d4e3815680d87366f37ea8ea.doorkeeper.jp

 

 

他にはない教育性の高い楽しい体験ができるので、ぜひご参加ください。