読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFE IS SHARING

ちょっと未来のシェアライフをご紹介。

昨年の重点テーマの振り返り

新年あけましておめでとうございます。まずは、昨年を簡単に振り返っておきたい。

昨年年始に設定したテーマはこちら。計画や数字は頭を固くしてしまうので、テーマ設定だけして直感的に未来志向と着想を頼りに、走りながら環境や周囲の人にあわせて行動してました。昨年は、長らく会社でも経営会議に常任メンバーや部長職からも外れ、ピンで動いていました。自由なサラリーマンだからこそできたことだと思います。

miraie.hatenablog.com

 

鹿沼、五城目町、熱海、そしてポートランドへ

まずは「地方・ローカル」。昨年は人生で一番多く地方へ行きました。

  • 1月:鹿沼(栃木県)
  • 2月:益子・大田原・宇都宮(栃木県)
  • 4月:宇都宮(栃木県)、陸前高田・盛岡(岩手県)、乳頭温泉郷・五城目町(秋田県)
  • 5月:五城目町(秋田県)
  • 6月:熱海(静岡県)
  • 7月:みなかみ町(群馬県)、熱海(静岡県)、盛岡(岩手県)、蔵王町(宮城県)、会津若松(福島県)、西伊豆(静岡県)
  • 8月:ポートランド(アメリカ)、越前・福井(福井県)
  • 9月:秩父(埼玉県)

3月は地方ではないけれど京都に行ってたので、9月まで毎月どこかに行ってました。それも大きくは、伝統サポーターズの事業を少し手伝わせて頂いたり事業リーダーの桜井さんや、栃木や熱海を紹介頂いたAIAの村瀬さんのおかげです。また、五城目町は元ガイアックスの柳澤龍君や、会津若松は同じく元ガイアックスのたつみまりこさんの紹介やつながりによるものです。伝統サポーターズと五城目町は初の地方自治体との事業提携として、また会津若松も国産漆の支援を開始し、かたちになったのは嬉しく思います。

 

www.den-suppo.jp

www.den-suppo.jp

 

そして8月にはアメリカの地方都市、ポートランドへ。10月からピタリと地方へ行くのが止まってしまいましたが、帰国後シェアリングエコノミーに舵取りを一気に年末まで走りきりました。今後もポートランドは自分の人生の軸の1つとしてまた行くことになると思います。

f:id:miraieblog:20160103123530j:plain

 

「自分らしいクラフト」を大切に、まちづくりへ

そして「クラフト・手作り」。昨年、Miraieの次の展開として、Pumpingというアーティストと家庭をつなぐマッチングサービスのα版をリリースしました。

www.pumping-art.com

 

Miraieで料理教室やタップダンス、筆文字アート、即興音楽や即興ダンス、英語によるクリエイティブドラマなどたくさんのアーティストに来てもらい、様々なイベントを企画しました。自宅でクリエイティブな企画を実現するのに、アーティストの力を借りると想像を越えた様々なことができます。そんな家庭が増えて欲しいと、Pumpingをリリースしました。僕自身も料理教室をきっかけに男の薫製料理を始めました。ポートランドでクラフト精神も目の当たりにし、「自分らしいクラフト」をテーマに、そして伝統サポーターズで職人さんたちと交流させていただき日本の伝統・職人からその精神性も教えていただき、今後も取り組んでいきたいと思います。

さらにMiraieから飛び出して大崎のまちおこしイベントにも出店。Miraieらしいバウルーホットサンドを販売し、最終日にはアーティストに来てもらってライブまで開催しました。今年は「まちづくり」にも力を入れていきたいと思います。

miraie.hatenablog.com

ホームスクーリングに向けて

最後に教育。Miraieのアーティストたち、airbnbのゲストたちに娘や私たち家族は多大な影響と学びがありました。あと2年もすると娘も小学生。学校に行かせることよりも、昨年の取り組みから学校よりも、ホームスクーリングで家庭教育を目指したいと考えています。今も娘は幼稚園ではなく、週に3-4回インターナショナルのクリエイティブスクールに通っています。またクリエイティブドラマのイベントは、定期開催ができるようになりました。参加者を通して、他の家庭でもクリエイティブドラマを開催するトライアルも進んでいます。

miraie.hatenablog.com


今年はアーティストたちに個別レッスンの時間もいただき、本格的なホームスクールに向けて動いていきたいと思います。

ということで重点テーマは発展もさせながら、引き続きマイテーマとして追い続けます。あと、ブログは昨年30本弱の更新で、前半の勢いが続かなかったのは反省です。今年はスマホのブラインドタッチも習得してスマホから更新できるようにして、100本書けるように頑張ります。ここは数値目標作っておいて来年また振り返りますw

では今年もどうぞよろしくお願いします。