読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFE IS SHARING

ちょっと未来のシェアライフをご紹介。

大崎をシェアのまちに

Miraieが次のステージへ。再開発によりMiraie は来年には更地になるかもしれません。僕らはこれを前向きに捉え、行政、近隣住民、町おこしをされてる方と協業し新しいMiraie を作りに行きます。ポートランドに行って色々と次の展開への確信が持てました。

 
一軒ではできないことも何軒も力をあわせればもっと大きなことができます。ゲストハウスとシェアハウスと家族、さらに公園のような公共空間とcommune246のようにトレーラーハウスのお店と学び場を一つにした場を作ろうと動き始めました。
 
大崎や栃木などまちおこしをされてる村瀬さんやAIAの木下さんの紹介でしながわ夢さん橋やマチキチなど大崎のまちおこしを30年以上されてる綱島さんと出会い、一緒にプロジェクトを進めることに。本当に強力なパートナー!
 
先月は綱島さんのお誘いで夢さん橋でMiraieは初出展しバウルーでホットサンドを販売。そして来月、マチキチで草月流の師範の方と外国人が参加できる生け花をしたいというので作戦会議。綱島さんのリードでMiraie がまちへ出てきました。Miraieのこの次のコンセプトを話すと木下さんや村瀬さんも応援してくれて綱島さんも一緒にやろうということになり、さらに近隣の再開発エリアになってる家族も一緒にやろうと拡がってきました。綱島さんも偶然再開発エリアにアパートがあり、何とか立ち退きというネガティヴをポジティブなまちづくりの例に変えたいと思ってたそう。早速東京都に代替地で候補となる土地を探すように手配してくれてるとのこと。ほんとありがたい。

f:id:miraieblog:20151103211524j:plain

(しながわ夢さん橋に出店したMiraieのホットサンド店。個性的過ぎて浮いてましたw)

この2年間の活動が着実に次に繋がってきました。果たして無事、東京都や品川区とどう連携し、土地は見つかるか、このコンセプトが実現できるか、来年大きな動きになります。北品川、百反通り、戸越銀座、武蔵小山を結ぶ重要な拠点になることを目指してます。外国人ゲストがたくさん訪れ、子育て中の家族や年配の方も楽しめ、品川区が誇る企業も参画できるそんな新しいMiraie 。まだまだ完全に妄想だけど、具体的な一歩を着実に踏み出しました。手伝ってくれる人、参画したい人、興味があればぜひお声掛けください。大崎をシェアのまちにしていきたいと思います!
 
こちらシェアから始まるライフスタイル提案メディアもリリースしました。シェア文化を日本に広めるべく、公私ともに引き続きトライし続けます!

share.jp

 

あと何回、今のMiraieで開催できるかわかりませんが、次回のワークショップはタップダンス。こちら参加者募集中です。Miraieで、Miraieらしさをぜひ体験しにきてください。

miraie.hatenablog.com