読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFE IS SHARING

ちょっと未来のシェアライフをご紹介。

Miraieハロウィン〜演劇を通して由来を学び作曲しよう 10/25(日)〜

 

物語:

野菜畑にいる野菜たちは、10月31日に離れ離れになった親戚がこの日に帰ってくることを楽しみにしている一方で、悪いオバケも出てくると考えると怖くて、一瞬みんなは不味い野菜になってしまいました。そこで悩んだ末にある方法を思い付きました。私たちもオバケのように仮装して、街中を大きい声で

「trick or treat、飴くれないといたずらするぞう」

と歩いて、オバケたちは私たちのことを仲間のように思わせたらいいのです。それに、私たちは怖い仮装と音楽の演奏をすると怖いオバケも怖くなくなり、寄ってこなくなります。

野菜たちの隣にいるソーセージ、ライチ、中華マンもなかなか名案だと思い、一緒に仮装する仲間になりました。布に描いた絵は仮装した血だらけソーセージと中華マンでした。

 f:id:miraieblog:20151024113846j:plain

 (halloweeenの準備が整いました。こちらは布演劇の背景です。)

 

物語を紹介しながら実際に料理作りを体験

こちらは昨年のハロウィン料理の動画。今回つくる料理のイメージとして参照ください。

www.youtube.com

 

www.youtube.com


仮装だけでは物足りないから怖い曲も作って街に出かけましょう! 音楽家正木さんと共にオリジナルsongを作ります。去年、私は勝手に作った歌、うちの娘は10月になると急に歌い出します。このように楽しくていい思い出になったとわかりました。

 

この時期あちこちでhalloween祭りをやっていますが本来の理由、食材をさわる、作る、仮装も曲も自分で作るという体験はなかなかありません。そこはMiraieならではのhalloweenの価値です。

 

地域と繋ぐ、店を知る、日常に使う、食べる

商店街とのつながりにもなりました。昨日店の方から子供が楽しめるmagic boxを安くしますよと言ってくれて、当日にも子供たちに渡してくれると協力してもらうことになりました。あまり知られていないですが、戸越銀座商店街で今回協力してもらう八百屋さんは大手企業や有機野菜専門企業が手に入らない木村さんの奇跡のりんごも売っている素敵な店です。

子供の参加費用は2000円ですが、普段の食事と日常生活に使える物を持って帰れるお土産が1000円〜1500円分含まれています。このように地域の店と繋がりより深く知ることはMiraieが地域と人を繋げる役割を目指しているからです。

 

では、今回のhalloweenにみんなといままで体験したことのない意味があるhalloweenを過ごしていきたいと思っています。よろしくお願いします。

参加費・お申し込み

・大人1人3500円(軽食付き)、両親参加の場合2人目は1500円。
・子供1人2000円(軽食、野菜・商品付き)、2人目以降は1500円。3歳未満は無料。  

お申し込みはこちらから。Happy Halloween!! 

c8d4e3815680d87366f37ea8ea.doorkeeper.jp

 

(ライター:ヨウ・リーシェン/編集:佐別当)