LIFE IS SHARING

ちょっと未来のシェアライフをご紹介。

【4家族限定】Miraieハロウィン〜即興音楽家と戸越銀座商店街をパレードしよう 10/25(日)〜

一年で娘が一番楽しみにしているハロウィン祭りが近づいてきました。今年も大人も子供もcrazyになりきっていい楽しいハロウィンに、Miraie家族三人だけでなく即興音楽家が力を合わせることになりました。

さらに近くの家族も募集してハロウィンの由来から料理作り体験、仮装、歌まで一緒に作ります!さらに最後の30分はみんなで一緒に作った曲で楽器を持ちながら戸越銀座商店街をパレードします。このワークショップが重視しているのは、触る・つくる・コミュニケーションすることです。

f:id:miraieblog:20151017133936p:plain

ハロウィンの由来を楽しく学びながら歌をつくろう


⚫前半30分はハロウィンの由来と料理


ハロウィンの由来を知るためにMiraieママの巨大な布絵演劇で由来と登場人物、野菜と料理を紹介します。演劇を見ながら子供達は実際に秋野菜を触ることができます。(今回奥飛騨のそうめんかぼちゃを用意しました)

f:id:miraieblog:20151017152701j:plain


演劇をしながら同時進行に親子関係作りにcommunication ハロウィン料理の紹介と体験をします。料理は五品から六品のご紹介と試食です。

  • 親子で簡単に作れる10分cooking(血だらけ指、ライチの目玉)
  • partyに最適、親子も一緒に楽しめる丸ごとかぼちゃ焼き
  • 造形と想像力に良い料理:お化けマッシュポテト
  • その他、Miraieしかない料理研究家が開発した料理

前半の最後に仮装をします。

⚫後半に即興音楽家の正木恵子さんと一緒にオリジナル曲をつくり、パレードへ行きます。

去年のパレード動画はこちらです。


【Miraieハロウィン】戸越銀座商店街を大行進!! - YouTube


正木恵子
さんについて

打楽器奏者。愛知県名古屋市立菊里高校音楽科を経て、日本大学芸術学部音楽学科打楽器専攻卒業。フリーパーカッショニストとして、劇音楽の生演奏やコンテンポラリーダンスとの共演、即興演奏、音楽創作プロジェクトの企画・ワークショップファシリテートなど幅広い音楽活動に取り組んでいる。また、赤羽美希との音楽ユニット「即興からめーる団」でも精力的に活動している。 打楽器アンサンブル「どってん博物館」メンバー。  

戸越銀座商店街をパレードして秋野菜をもらおう!

毎年Miraieのハロウィンは店から飴をもらうより秋物、野菜を子供達に渡すことにしています。飴はそこまで食べないですし、食べさせたくないので。

ハロウィンの本来の由来は秋の収穫祭で、家に秋物や料理を飾ります。なので、いつも事前に商店街の店で1000円〜1500円(一家族)の秋野菜と物を購入し、店から子供達に渡すようにしています。そのように持って帰る物を実際に生活と食事に使えて、子供も勉強になります。それに地域の店からただ飴をもらうのではなく、店と地域の特徴を知り、人と地域の繋がりにもなります。 

今回のイベントは密度が濃い方が楽しいので、3〜4家族で行いたいと考えています。約二時間で色々いい体験と思い出になると思います。では、10月24日にcrazyなオリジナルハロウィンを共に一緒に過ごしませんか?

⚫参加費

・大人1人3500円(軽食付き)、両親参加の場合2人目は1500円。
・子供1人2000円(軽食、野菜・商品付き)、2人目以降は1500円。3歳未満は無料です。

お申し込みはこちらから。Happy Halloween!! 

c8d4e3815680d87366f37ea8ea.doorkeeper.jp