読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFE IS SHARING

ちょっと未来のシェアライフをご紹介。

Miraieの暮らし方・未来の家のあり方の表現と体験できるイベント「あいのてさんとおはなし、音楽つくり(5/31)」

Miraieママのリーです。我が家は一年半前から未来の家のあり方の提案としてMiraieという家を家族三人で運営しています。その中で最もよく聞かれる質問は、「Miraieは何?」です。それに対し、ハコとしての構造の話だけではなく、なぜMiraieをその構造にしたのか、Miraieが大切にしていることも相手に伝えようと努めています。

Miraieが大切にしている軸

ただ正直な話、それは体験しないと本当には伝わりません。一年前に「あいのてさん」の活動とMiraieに共通点を感じ、Miraieであいのてさんの力を借りて、みんなで音楽を作りながらMiraieのハード面からソフト面まで紹介する音楽イベントや、動画制作を始めました。それはお二人の凄い腕で言葉と資料ではなく、一番自然でMiraieらしい考えでMiraieを紹介・体験し、参加者もMiraieの一員になる、素敵なあいのてさん@Miraie音楽イベントになりました。その音楽や動画の様子はこちらの記事で紹介しています。

miraie.hatenablog.com


Miraieには大切にしている軸があります。それは言葉で伝えてもなかなか理解できることではありません。学ぶ科目に関係なく、テーマを大きく一つ捉えて、科目横断的に学びます。

f:id:miraieblog:20150522070900p:plain

 

あいのてさんはこの軸を毎回の音楽ワークショップで見事に実現していただいています。特に詳細に打ち合わせもしていないのですが、テーマだけ一緒に考えて、後は即興でその場の参加者との音楽コミュニケーションで、二曲作りました。

二曲ともMiraieにある物を楽器として使い、音楽を一緒に作りました。毎回音楽作りを通じて、凄く楽しくみんなと関係性を作りながらMiraieが大切していることを体で感じてもらいました。その時に作り上げた関係性と楽しさは、その場限りではなく曲と歌というかたちを残しているところがまた素敵過ぎます。

今振り返ってみると第二回ワークショップで参加者と作った歌は、特に始めてMiraieに来た方の感想と驚きが歌詞として曲になっていると気が付きました。その時に子供と大人がMiraieを探検した後にでてきた言葉と感想から作った曲です。一部の歌詞は以下になります。

Miraie は何?怖い? 一緒に見に行く?
りんごとかぼちゃ、ちゅるちゅるパン ペー
Miraieは何?カオス、 ここだよ。怖くなかった!
Welcome to Miraie 〜 Welcome to Miraie 〜

 

youtu.be

Miraieは普通のおうちと違い、部屋数が多く、螺旋階段や屋上にはお風呂があって子供にも大人にもその不確定なことからドキドキ半分、楽しみも半分です。子供たちは沢山の部屋を見て、ドアの向こうは何?とうちの娘に聞きました。イタズラ娘はお友達にドアを開ける前に中に入ってる物の嘘を付きました。開けた瞬間に聞いた物と想像したことと違い、みんな大笑いしてました。曲もそのままドアを開ける前と後の気持ちの変化と面白さをよく表現してくれた曲です。
 

食も歌もMiraieらしいさを表現

今回のテーマはおはなしつくり、音楽つくりです!みんなで絵とストーリーを書いて、1つのおはなしを作り上げ、それに音楽もつくります。MiraieママはMiraieの歌に出てきた歌詞は、みんなが来るときに心境の変化と紹介になるいい素材と思い、オープニング用の絵本を作りました。

 

f:id:miraieblog:20150522074534j:plain

f:id:miraieblog:20150522074612j:plain

それだけではなく、棚に三つの部屋を作りました。

f:id:miraieblog:20150522074643j:plain

開けると歌詞にでてきた食べ物がでてきます。

f:id:miraieblog:20150522074707j:plain

 

Miraieの実話と文化・学び食

軽食の内容も紹介も絵描きで表現します。食の内容は今までMiraieに宿泊してくれたイスラエル人がよく食べていた食べ物(巨大クラッカー、Pizzaのように食べるらしい)、台湾人のMiraieママの国でしか食べれない食べ物(わざわざ台湾からもってきもらいました!)、フランスの料理人が考えてくれた日仏料理などなどMiraieでしか食べれない異文化料理です。全てはMiraieで実際にあった料理なので、Miraieの日常や生活も食を通して体験ができます。

f:id:miraieblog:20150522074028j:plain

 

あいのてさんとMiraieの活動を伝えたい食とは

いつも違う視点で物ごとをとらえ、日常生活に取り込める。楽しく、教育性があることでみんなで一緒につくるのがMiraieです。そのような考えで活動している音楽集団があいのでさんです。みんなにその考えを伝えたい、食事を通しても体験してもらいたいとMiraieママは考えみました。そこで今回考え出したのは、食べられるお皿、お絵描きスープです。見た目も可愛くて、体によく美味しいです。

f:id:miraieblog:20150522074438j:plain

 

f:id:miraieblog:20150522074500j:plain

音楽作り際にアイスクリームとカエルの卵の飲み物(台湾のタピオカドリンク)を作りながら音を出し、音楽の作り方もあいのてさんから教えてもらえます。

 

ということで今回も素敵で面白いワークショップになりそうです!最後にこの音楽イベントは年齢と国籍に関係なく参加できます。子供がいない方でお一人でも楽しめます。ぜひ参加者みんなで楽しんでいただきたいです。子供の発想と考えから凄く刺激を受けると思います。未来の暮らし方やMiraieに興味がある、知りたい方に一番お勧めMiraieらしいイベントです。さらにMiraieとあいのてんさんの組み合わせと面白すぎます!ではでは、お持ちしております。

あと若干名募集しています。参加申込はこちらからお願いします。

c8d4e3815680d87366f37ea8ea.doorkeeper.jp