読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFE IS SHARING

ちょっと未来のシェアライフをご紹介。

増えていく「サロネーゼ」

「サロネーゼ」を知っていますか?主に自宅をサロン(教室)として開放し、料理教室やフラワーアレンジメント、手芸などの講座を開催する人たちのことです。

 

サロネーゼは、ブロガーよりもリアルな人を動かすインフルエンサーとして、またクリエイティブ・イノベーティブな存在として企業も注目しつつあります。


24万人の女性を動かす!? 「サロネーゼ」に企業が注目する理由 日経トレンディネット

 

また、そのほとんどが女性や主婦であることから、新しい自己実現の職業として、結婚後の生き方・ライフスタイルとしても憧れ、チャレンジする人が増えています。

 

サロネーゼはシェアリングエコノミーの流れにおいて今後ますます存在感を高めていくと思われます。プラットフォームとして企業も安全性や利便性を高め、クックパッドやクリナップ(ちょっとサイトは残念w)がマッチングサイトを提供しています。


クックパッド料理教室 - クックパッド認定の先生から料理を学ぼう

 

食を彩るサロネーゼが集まるDreamiaサロン

 

Miraieでもリビングを開放し、音楽やダンスのワークショップを開催したり、Miraieツアーを実施しているのはこの流れに乗っています。3月には料理研究家の先生とコラボして料理教室を定期的に開催する準備をしています。


「メレンゲ」ダンスワークショップ@Miraie - Miraie Blog

 

自宅の活用は海外やゲストの宿泊だけでなく、よりご近所や身近な人間関係を築くサロネーゼという働き方・ライフスタイルを生み出し、豊かな時間を生み出します。

f:id:miraieblog:20150121094810j:plain

週末だけでも気軽にチャレンジできるので、あなたも自宅をサロンにしてみたり、サロンに参加してみてはどうでしょうか?

 

広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。

広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。